SSブログ
ゲーム ブログトップ

モバゲータウン「かまいたちの夜」と「かまいたちの夜2」を配信開始 [ゲーム]

モバゲータウンは、2009年1月8日より、サウンドノベル「かまいたちの夜」と続編の「かまいたちの夜2」の配信をNTTドコモ向け携帯に開始する。

かまいたちの夜では、閉ざさ れた雪山のペンションを舞台に起きた連続殺人事件に挑む「シュプール編」を配信。

かまいたちの夜2では、不気味なわらべ唄になぞらえた連続殺人の謎に挑む 「わらべ唄篇」をはじめとする5つのシナリオを配信する。

対応機種は903i、703iシリーズ以降。

 st_dna-02.jpg

http://mbga.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PSP2登場を否定 [ゲーム]

米ソニーがPSP2の登場を否定するコメントを残しています。

(「PSP2 」2009年に登場か? http://daisue.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17

以下詳細。

 pspx081217-02.jpg

まあ順当というべきか、ソニーが先日の「PSP2」 登場説を否定するコメントをしています。米国部門 SCEAのマーケティング担当者 John Koller氏がリンク先SAIに語ったところでは、PSP2説の火種のひとつである「ソニーがソフトウェアメーカーに「新プラットフォーム」での開発を 指導している」という情報は誤解されており、実際にはUMDディスクのパッケージ版ソフトからダウンロード販売への移行を奨励しているにすぎないとのこ と。SCEJのファーストパーティータイトルではダウンロード版が用意されているように、UMDからDLへの流れは海賊版対策の側面もある既定路線です。 PSP2そのものについては「現在そのような計画はありません」。

そのほかの点はたとえば:

  • 最大市場である米国の年末商戦期 (11月,NPD調べ)において、品不足を解消したWiiが昨年の2倍以上にあたる204万台の「歴史的」売り上げで圧勝、4年目を迎えるXbox 360が前年より10%ほど伸びて83万6000台であったのに対して、PS3のみが2007年の46.6万台から減って37万8000台に留まったことについては、「2007年の同時期には値下げをおこなったため」(値下げのない今年と比較してもしかたがない)との答え。

    な お、ソフトウェアの売り上げでは100万本超の1位・2位がXbox 360、3・4・5位がWiiのカートやWii Fitなど定番もの、PS3タイトルは6位のCall of Duty:WaW (59万7000本)と9位のレジスタンス2 (38万5000本)。つまりTOP10に2本は入っており十分に健闘しています。

  • 今年にはいっておこなわれていない値下げについては当面なしとしつつ、PS3に手が届かないという消費者でも購入できるよう「ソニーのPlayStation クレジットカードで買えば150ドル引き」といった施策を実施(信用で資金を調達するのはなにも悪いことではありません)。また液晶テレビBRAVIAとのセット販売で値引きなど。

  • 先日サービスが始まったPlayStation Homeでセクハラや嫌がらせがおこなわれているという一部の報告については、いまだにオープンベータの段階であるため対策は検討しているとのこと。いわく、「これは直ちに解決しなければならない問題だ」。
続きには楽しそうなHomeの風景をおまけ。まあPlayStation Homeに固有の問題ではなく、程度の差はあれオンラインコミュニケーションサービスでは避けて通れない難問です。どのようなモデレーションを取り入れる のかは管理するソニーの腕のみせどころ。なお、上の画像は例によってイメージです。

追記:SCEA公式のPS.Blogによると、18日のメンテナンス後にアップデートされるHome v1.04からは音声チャット機能が一時的に無効になります。迷惑行為対策かどうかは不明。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

メタルギアソリッドの最新作は「iPhone」から発売! [ゲーム]

あの人気ゲーム、「メタルギアソリッド」の最新作「METAL GEAR SOLID TOUCH」がAppleの携帯電話「iPhone」、音楽プレーヤー「iPod touch」向けに発売されることが発表された。

2009年春からAppStoreで有料にて配信される(価格未定)。

 MGST-left.jpg

また、日本では、本日17日(水)より、KONAMIのiPhone/iPod touch向けアプリ紹介サイト「Touch KONAMI」(www.touch.konami.net)を公開。

http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2008/1217/index.html

メタルギアソリッド
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「PSP2」2009年に登場か? [ゲーム]

PSP2発売の可能性について報じられています。

 

PSP-4000は、2009年のリリースに向けて開発が進められている可能性が高いと思われている。われわれは、この新型のPSPでは、 「PSP-3000」が抱えるスクリーンのインターレース問題が修正されるだろうと考えているが、これはただの推測に過ぎない。こうした詳細はまだ、うわ さ話として心にとどめておくほかないが、PSPはこれまでにも着々とアップデートされてきたので、後続製品が登場するとしてもおかしな話ではない。

 Eurogamerはまた、「PSP2」用のゲームがすでに開発段階にあると述べている。これが事実であれば、一般的な開発周期である約16カ月の後に新型携帯ゲーム機を目にすることになるかもしれない。

 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20385436,00.htm?ref=rss

psp2fix.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドラゴンクエスト X(ドラクエ10)はWiiで発売 [ゲーム]

081001_dragon_184x138.jpg

スクウェア・エニックスが、ドラゴンクエスト X(ドラクエ10)を任天堂のWii向けに発売すると発表。

すでに開発にも着手している模様。

また、最新作「ドラゴンクエスト IX」(ドラクエ9)の発売日は3月28日で、価格は5980円。

最大4人で遊べるネットワーク機能を備えている。

 今から10が待ち遠しいのは、私だけではないはず。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称)(2009年3月28日発売:参考価格5,980円)


ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。