SSブログ

【SH-01A/SH-03A】シャープがカメラ機能に注力した理由 [携帯]

docomo新機種のSH-01A、SH-03Aで、シャープが8メガCCDを搭載し、カメラ機能に注力しスペックアップをしたのには、理由があるらしい。

前モデルでは、CCDではなく他社同様CMOSを 採用していたが、今回のシリーズよりCCDを復活させた。

CCDは感度が高く、暗い場所でもきれいに撮影できるのがメリットである一方、消費電力とサイズが大きいことがデメリットであるため、消費電力も抑えられ、本体サイズも小さくすることができるCMOSに切り替えるメーカーが多数であった。

また、CMOSの性能が大幅に向上し、感度も増したため、CCDと遜色が無くなってきたことが、前モデルでのCMOS採用を後押しした。

しかし、屋外撮影ではCCDと遜色のなかったCMOSだったが、屋内のカラオケボックスなどの暗い場所では、かなり劣る画質になってしまった。

ちょうどこのとき、タレントの中川翔子がSH905iを購入し、ブログの更新をケータイで行っていたのだが、購入直後にSH905iのカメラ画質への不満を一気にぶちまけたのだ。

「スーパーファインでも画質が悪い」「フラッシュ(フォトライト)がない」とし、「機種変更前に使っていたSH902iよりも画質が劣る」とブログで酷評。「これではブログ更新に使えない」と嘆き、早々にSH905iを手放したというのだ。

この騒動はネットメディアを中心に一気に伝わり、ユーザーにも「SH905iの画質は悪い」という評価が広まることとなった。

そこで、世に初めてカメラ付きケータイを送り出したメーカーのプライドもあり、今回カメラ機能に特化したということらしい。

タレントの一言がメーカーの商品企画方針も変えてしまうなんて、すごい影響力ですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081119/1021090/?P=2

 thumb_450_02_px450.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。